2016年8月13日 星期六

雑草の歌 中文翻譯歌詞 單字 文法 番薯音樂教室

(1)
生まれて今日まで 耐えてきた  自出生起忍受煎熬至今日
==生(う)まれる〔出生〕,耐(た)える〔 忍耐〕
こんな涙を 誰が知る  這樣辛酸的淚水,有誰能明瞭
踏まれながらに 生き抜いて  於被踐踏之中掙脫而出
==生(い)き抜(ぬ)く〔survive掙脫〕。
路ばたにはえる 草のよな  彷彿是路邊長出的野草
==路(ろ)ばた〔路邊〕,生(は)える〔生長〕。草(くさ)
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人
(2)
咲かずに散っては いけないと  不可未綻放即飄零而去
そんな自分に むちを打つ  這就是我如此鞭策自己
辛いこの世を 生き抜いて  於艱辛世道之中掙脫而出
路ばたにはえる草のよな  彷彿是路邊長出的野草
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人
(3)
私のこの体の中には  在我身軀之中
日本に生まれた古い血が流れています  流著日本自古以來相承的血脈
そんな人間の少なくなった今日でも  即使現今如此之人已是少見
おてんと様だけは  唯有太陽是
私を照らしてくれました  一直照耀著我

辛いこの世を 生き抜いて  於艱辛世道之中掙脫而出
路ばたにはえる草のよな  彷彿是路邊長出的野草
強い強い女になりました  蛻變而成堅強的女人

沒有留言:

張貼留言